Webを支える技術

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)


IRCでレビュアーに誘っていただいたのはいつのことだっただろうか。
そういえばAtomPubの翻訳や、interopにも誘っていただいたのだったし、
yoheiさんのブログを何度も見て設計に取り入れてみようと思ったのがついこの間の事の様だ。


自分の周囲の人たちがぽつぽつと本を注文しているのを知り、そういう本に関わることができて本当に良かったなと思う。


本の内容は、Web上のサービス開発に関わる人ならUIな人もインフラな人もおさえておくべき内容で、どうしてこうなった、という根っこの知識がちゃんと手に入る上に、現在における各規格の読みどころが丁寧に紹介してあって側に置いておきたい本になってる。僕自身、レビューしながら、「へーなるほどー」となっちゃって、満足しちゃってチェックになってない、なんて事がしばしばあった。読み返す度に発見があった。

あと5章で設計に挑んでるとこも凄い。Web API設計の過程を紹介している実例は少ないので、設計者にとって貴重な資料だと思う。


とりあえず条件付きPUTは自分がつくってるサービスのAPIでも検討したい。