RubyKaigi'08 FirstDay

(随時書き足す予定)

説明員でもあるので、サブセッション会場に基本的に入り浸っている。
レポートするより自分の資料の事と、サービスの改善方法の検討で頭がいっぱいという悲しい状況ではあるので、基本的に聴けていない。

Burning the Language Barrier

WebばかりがUIじゃない!〜新しくなったRuby/Tk〜

  • 永井さん
  • irbtkw.rbw
    • いいよ
  • Ruby/Tkのドキュメントは少ない
    • 講習会のテキストあるよ
    • サンプル読め
  • 8.5いろいろ改善されたYo
    • UIを今風に
    • 動的な表示切替
    • tristate対応
    • フルスクリーン、(半)透過
    • などなどたくさん
  • Ruby/TkORCA
    • ネット越しにRuby/Tk使う仕組み
    • ブラウザ上でもRuby/Tkが動くよ
  • DSでも

(店番中)

Ruby City MATSUE Projectの2年間

  • 島根は鳥取の左側
  • 松江は日本三大(和)菓子所?
  • Ruby City MATUEになるよう頑張ってきました。
    • これからも頑張ります。

DBライブラリ SequelとDataMapper 概説

Sequelの方だけ聴けた。Sequel、ARと違った妥協点があって、面白かった。

シンボルにメソッドが追加されていて、SQL的なものがシンプルにかけちゃう、というところで、うーん、それそんなにいいかな?と思ってしまった。いやいや、そのちょびっとの差が、楽しさや生産性に関わってくると言う考えもあるか。これはDSLは難しいという流れになるね。

Rubyで快適に連投する11の方法

すごいなーと思ってたら終わった