RuneWars挑戦:キーワード検討

プレイヤーをやってくれる人と、キーワードについて話をした。
一覧から選択すればよいキーワードの他に、面白いキーワードをひとつふたつ加えたい。


「運が良い」というのはどうか、という要望が出た。キーワードと違う様な気がしたが、何が違うのか上手く説明できなかった。

他にも「お金持ち」というのもでた。これは、〔裕福〕というキーワードで、〈パトロンへの縁故〉、〈使用人への縁故〉、〈贅沢〉、〈苦労知らず〉といったアトリビュートに展開できそうだが、「運が良い」というのは、何にも思いつかなかった。


もうひとつ、「すごいアイテムを拾ったことにしたい」というものあった。これは、

  • 「すごい」ということを、本人が認識しているか。
  • 本人のアイテムに対する認識は、アイテムの本来の特徴と一致しているか、ずれているか。

といったところを質問する所からつめていこうと思っている。

追記:
RuneWars wiki ガイド(1)キャラクター作成 - まりおんのらんだむと〜く+
を読んでいて、富豪をどのように扱うか、という例が乗っていた。

例えば、「キャラクターの生成の際には、R0 強度のアトリビュートしか持たせることはできない」というルールがあるが、当然ながら〈富豪 10w2 R2〉、つまり本来なら氏族レベルの共同体のみが持てるような資産を持った(しかしながら、個人としては実は凡庸な)キャラクターを記述したい時はあるだろう。この場合、PL が意図するならば GM に掛け合って、あるいは GM におけるシナリオ上の要請であれば、そのまま PL にその旨告げることで、キャラクターにそのアトリビュートを(実際には、[アトリビュート]ではなく、キャラクターレベルに影響を与えないよう敢えて永続的な[クーポン]の形で)発行して構わない。このとき、GM が得た{R2 ヒーローポイント}は、そのキャラクターが直面するであろう「普通よりも困難な状況」を描写する代償として使用すればよいので、ゲームにも別段悪影響を与えないのである。

永続的なクーポンにするという案。ほえー