コツ満載の6章-UMLモデリングレッスン 21の基本パターンでわかる要求モデルの作り方

6章も読めた。内容、良かった。ごめんなさい。

UMLモデリングレッスン

UMLモデリングレッスン

クラスの名前付けは情報管理主体の立場で行うというコツは納得で、基本的なルールとして片隅に置くことで、自分がモデリングする際の効率が上がった感。

イベント関連のパターンが紹介されていたが、

  • イベントと関与者
  • イベントと対象
  • イベントと場所
  • イベントと在庫

それよりも個人的には、「契約」クラスのタイムスタンプや、「自社」クラスが不要であることといったルールが人にモデリングを教えたり、議論したりする上で役に立つと思った。

おっと、「概念モデリングは発見、設計モデリングは発明」もすっきりだと思う。僕は機能モデリングは「I/Fの共創」だと考える。